FC2ブログ

.

もりのいえ

別な楽しみ

別荘の完成は8月1日となっているのだが、私の出産予定日は7月11日とかなり生まれてすぐに完成予定。家に出来てからいろいろじっくり楽しみながら食器や家具を集める夢は散ってしまったので、重いけど身軽に動ける今、家具やら食器を集めようという魂胆だ。子供たちも4月からは二人とも小学生。だいぶ手が離れて実家にも楽しくとまりに行かれるし、送らずとも帰ってくるので春休みは先走りして実家にこどもを預け妊婦なのに大阪京都日帰り買い物の旅に出る。

大阪へは前から見たいと思っていたトラックファーニチャーにまずいって見る。カタログでしか見ていないがなかなか味のある家具ではあったが思ったよりものの割には値段が張るような気がする。当初はソファーを検討していたが、食卓の方が素敵でこれなら何十年も使えそうだな~と。ソファーはこれから産まれる子供にお漏らしされるかもしれないし、ジュースなんかぶっ掛けられることを考えるとぞっとするので、それは老後かなと。。。。。 その後お昼をお食べようと、近くにあるコチカゼ?にも行ってみたいと思っていたので、かなり張ってきたお腹を押さえながら探し回ったのに、しまっていてすっかりしょげてしまった。2時過ぎて半べそかきながら電車に乗ってやはり根性入れて京都まで!

疲れてはいるもののやっぱり京都はいいわ~!四条で降りて、私の大好きな錦市場にまずは出向く。というのも錦市場にはお気に入りの店がかなりあって、まずは京都の珍しい野菜等々を売っているお店の2階で本当は昼ごはんを食べる予定だったのだが、やはりしまっておりしぶしぶとなりの米屋で炊き立てご飯のおむすびを3つ食べて(しかも竹の子山椒はかなりおいしかった)、今回のメインテーマの陶器屋さんへ。年配のおじさんがいつも一人で山盛りになった茶碗に囲まれて小さな店舗を営んでおり、店先は箸おきなどちまちましたもので外人がワーといることが多いが、中は茶碗や中くらいまでの小皿平皿、しょうゆさしなどあってとても小さい割には数があり、なかなか美しいものが多い。一人の人間が買い付けしているので(そのおじいさん)、適当に何個かまちまちに選んでも調和があってかなり私的には気に入っている。今回は軽井沢用の普段用の茶碗×7、小鉢×7、浅皿×6、しょうゆ皿×7などなど結構買いだめ。できるなら東京の家で使いたいのだが、安いとはいえ今あるものを処分できないのでとりあえず今は。。。。

他にも麩のおみせや、金物やの有次などなど大好きな店がいっぱいあって楽しい限りだったが、残念なことにこの市場5時半にはほとんど閉店する。まー私の体力的にもこの時間が精一杯だったので東京に帰ることに。しかも実は明日は軽井沢に行く予定。これなら京都に一泊して京都から軽井沢にいったほうがいいんとちゃうか~と思ったが、おとなしく帰る。新幹線も結構長くて遠いな~としみじみ感じたが妊婦でもやれば結構行けるじゃないかと電車の中でつくづく。こどもたちはお土産の八橋が気に入ったようで、ママこのカンザシ今度作ってね~!ととんちんかんなことを言ってたが(笑)
スポンサーサイト



  1. 2008/03/27(木) 21:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小笠原の旅 | ホーム | 上棟を終えたのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amibooo.blog88.fc2.com/tb.php/59-f86c2a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みの介

Author:みの介
東京住在 子ども3人の5人家族
夫婦ともに東京出身。親戚一同、東京横浜千葉のみ。田舎のない我が家が長野に家を!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する