FC2ブログ

.

もりのいえ

プランE

今日は6回目の打ち合わせ。前回と変わったのは玄関まわり。東を少し削ってコンパクトにして、居間の奥行きも1mほど削る。トイレの位置や収納の場所などの変更もあったが、そこはあまり必要がないとして、前プランと同様に戻すことに。大きく変わったのは基礎の間に中間階のようなデッキを作ってもらったが、自分の思っていたものよりもやや低くこんなんか~とややがっかり。しかもこの基礎の部分がやはり高くつくようで、部屋のサイズを広げたり狭たりするよりもこの基礎の部分の方がずっとコストはかかるようだ。ここは諦めてもいいかな~なぞ思ってしまう。

簡単な見積もりも出たが、思った以上に高くつき(軽井沢は相場的に東京より建築費が高いとされているようだが、それは何でなのだろうか...誰か知っている人がいたら教えて欲しい~!)やはりここはどこかでリーズナブルに仕上げたいな~と思い、全体切れる部分は切ってもらったり、意外に値のはる木のサッシを北だけはアルミにしてもらったり、雨戸などの必要性などで調整する形に考えている。

今回の打ち合わせでは室内の壁やフローリングにできるだけシックハウスにならないようなものを使って欲しい話すと、うーん。。となんとなくだんまりモード。やっぱりうちの設計士さんはあまりこういうことは売りにはしていないからなのか、それともコストがどんどん膨らむのを気にしているのか、なにやらだんまり考えているようだった。やはりここは自分でこの素材でこの値段でこんな感じのものでやってくださいと詳細を指定していかなければだめそうだ。設計士さんを選ぶときにエコ系の人もちょっとあたっては見たけれど、なかなかセンスのぴったりの人がおらず、結局こっちが勉強さえすればこの部分は何とかなるだろうと浅はかに考えたのがいけなかったのか。。。選ぶ段階で妥協したのだからしかたがない。またいろいろな人に聞いたり図書館がよいになりそうだ。


karu37.jpg  karu36.jpg

スポンサーサイト



  1. 2007/06/22(金) 19:03:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<解体の搬入口 | ホーム | 解体>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amibooo.blog88.fc2.com/tb.php/37-cb612f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みの介

Author:みの介
東京住在 子ども3人の5人家族
夫婦ともに東京出身。親戚一同、東京横浜千葉のみ。田舎のない我が家が長野に家を!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する