FC2ブログ

.

もりのいえ

キッチンを考える

家を建てることを計画してから自分が家でどこにいるか考えてみた。

1寝室 
2キッチン 
3コンピューターとミシンの台の前 
3ダイニング 
5居間 

とこんな感じだ。そのうち寝室はいるとは言えども、目を開けているのは正味10分程度。やはり自分にとって家作りのプライオリティーはキッチンから始まる。というわけでキッチンの配置やパーツなどで今週はもっか思案中。まずは全体の配置やイメージから考えるためによかったのはわたしの台所のつくり方 / 石黒 智子テーブルの上のしあわせ / 大橋 歩の2冊。まーこれは両方とも著者がどういうところにこだわってキッチンを作ったかというような内容。後者はエッセイ風でキッチンにまつわる話なので、家を作るために読むというよりは、家ができてこれから使う人が読むと楽しみが増えそうな感じ。

結局設計士さんにより具体的にこんな棚やこんな引き出しと話すにはこの2冊が役に立った。パーツでキッチン―キッチンづくりの基本を網羅/水まわり、収納、キッチン設備の選び方/パーツ自慢のシステムキッチン /  とマイスタイルキッチン―人気のテーブル型キッチン、使いこなしの提案と6つの実例/メーカー7社のシンプルキッチン / 前者の方が私は好きではあるが。。

他にはGROHEhttp://www.jp.grohe.com/のカタログ、友人も家を建てている最中で彼女の家で使用すると教えてもらった辰巳工業さんhttp://www.tatsumi-kogyo.co.jp/のHPやオーダーキッチン屋さんのHPも参考にしてみたhttp://www.form-tokyo.com/contents/house/KITCHEN.htmlや代官山にあるアムスタイルhttp://www.amstyle.jp/examples/index.html目黒区にあるGreen Gablesのhttp://www.greengables.co.jp/kitchen.htmlなどなど ネットで検索すればキリがなく、なかなかどれを選んでいいのかわからない。がなんとなくイメージができてくる。これを几帳面にファイルとかコピーができる人ってすごいな~といつも思ってしまう。
スポンサーサイト



  1. 2007/06/14(木) 13:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お日柄もよく | ホーム | プランEまできた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amibooo.blog88.fc2.com/tb.php/34-6a240e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みの介

Author:みの介
東京住在 子ども3人の5人家族
夫婦ともに東京出身。親戚一同、東京横浜千葉のみ。田舎のない我が家が長野に家を!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する