fc2ブログ

.

もりのいえ

プランEまできた

前回の打ち合わせからかなり間があり、どうしたのかなと思っていたが、5回目の基本設計の調整の打ち合わせが先週あった。先週は打ち合わせのほかに、下の子の園の行事や、田んぼの代掻き遠足のお手伝い、授業参観、来客などなど忙しくてなかなかブログもアップできなかった。

まーそれはさておき前回のプランDではかなり内容も詰まってきて特に大きな問題点はなかったが、基礎の高さのこともあり段差はキッチンダイニングのみにし、南は一直線のスパッとした平屋に変えてもらった。なかなかシンプルになって結構気分もよい。今回はさらにキッチンの部分の天井を少し調整するためにダイニングとキッチン部分の上にロフトができた。なんだかロフト部分が多くなったけど、これって面積に入らないのだっけな~漠然と思う。でもどうやら1/3以下ならいいと言っていた気がする。 

さて、で今回はもうそろそろ基本設計を打ち切らないとこの後のスケジュールもずれ込むので、決めてしまいたいところだがさらに2-3お願いした。

一つ目は(やはり掃除や別荘の管理をするのはおそらく私なので)面積をさらに5坪ほど減らしてもらった。狭いのは折角の土地をいかせないのでもったいないが、広すぎると居場所を見つけにくくなるかなと思い、全体建物の奥行きを1mほど削った。さらには、面積を小さくして建築素材などにお金をかけたほうが有意義かなと思ったのもひとつだ。今の東京の家より室内面積は狭くなるが、バルコニーやロフトも考えればこれくらいでいいのではと思う。(のだけど、どうなんだろう~!正直自分でもいまいちよく分からない)

2つ目は西の基礎の部分が4mくらいあるので、その部分の半分くらいのところにウッドデッキと外の物置小屋を作ってほしいと提案。スケッチを見せると意外に気に入ってくれて、いいアイデアと納得してくれたものの、屋根のある部分は家の一部とされ建築面積とされてしまうようだ。ちょっと詳しくはよく分からないが、検査の後に作ってもいいのかもといわれた。後から作れるのならそれはそれでいいのだが、壁のない部分も建築面積に入るのか???? ちょっと自分でも調べた方がいい気がする。。。

まー他にも2-3些細なことでいろいろお願いして終わる。玄関部分ももう少し改良して次回までに変更するとのこと。今回はトイレや洗面の金具や、レンジフードなどの細かい提案も入り少し現実的になってきた。やっと借りていたGROHEのカタログも役に立ちだしてきた。

karu31.jpg


karu32.jpg

スポンサーサイト



  1. 2007/06/11(月) 20:40:18|
  2. 設計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キッチンを考える | ホーム | 薪ストーブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amibooo.blog88.fc2.com/tb.php/33-a2c9ef3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みの介

Author:みの介
東京住在 子ども3人の5人家族
夫婦ともに東京出身。親戚一同、東京横浜千葉のみ。田舎のない我が家が長野に家を!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する