FC2ブログ

.

もりのいえ

で、どうすればいいのか?

昨日は娘の誕生日と言うこともあり、皆で食事行ったり、帰ってきてすぐに今日のお友達をよんでの誕生日会の下ごしらえで忙しくあまり本を読む時間がなく、夜更かししてしまった。おとといから昨日読んだシックハウスよ、さようなら―室内空気汚染から家族を守るには / 中野 博は、かなり分厚く読み応えがある本だが、とても読みやすくかつ情報満載だ。シックスクール、シックカーなどあらゆる家以外の化学物質の危険性をかかれており、家を建てようと計画せねば、こんなことに気づかなかっただろうとちょっと怖くなる。子どもが生活する環境である学校などでもこんなことがあるとはちょっと不意をつかれた感じだ。 

で、どの本もやはり結末が気になる。結局どうしたらいいのかということだ!どの本もだいたい同じような結論で、換気をしっかりすること、接着剤等の化学物質を使用した建材をさけること、意識しちゃんと自分で確認して行くことから少しずつ、できる範囲で削減していくということだ。しかもこの著者は自分の五感を信じて、臭いや肌で感じる違和感を最大限利用するとのこと。うーんでもそれってある程度化学物質過敏症になった人でないとわからないのでは~とちょっと思ってしまったが。。 さらに、この著者も炭の効果を話していた。超活性炭は再放散しないらしい。なんか本当かどうかは分からないけど炭なのかな~とまたまた思ってみました。

karu28.jpgいただいたお花が綺麗だったので昨日作った誕生日会用のおやつのプリンと一緒に出したら、ちょっと豪華に仕上がりました。(笑)

karu28.jpg karu30.jpg
今年の娘の誕生日は小学生になったということもあり、お財布を作成。なぜか鉛筆も入れられるように作ってみた。でもちょっとまがってしまった。子供のSuicaと図書券(カード)も入れてみた。思いのほか喜んでもらえた。
スポンサーサイト



  1. 2007/06/01(金) 10:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<薪ストーブ | ホーム | アセドアルデビド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amibooo.blog88.fc2.com/tb.php/31-2258c4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みの介

Author:みの介
東京住在 子ども3人の5人家族
夫婦ともに東京出身。親戚一同、東京横浜千葉のみ。田舎のない我が家が長野に家を!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する