FC2ブログ

.

もりのいえ

軽井沢のものすごいいいシーズンになりました

5月の後半からは軽井沢は本当にまさに癒し天国。かねがね東京では土がないマンションなので(自分でかなりつらい思いして運んでこなくてはならない)、軽井沢には植物が有り余るほど植えられてうれしい。今回無料でなぜか紫式部とミツバツツジをいただいたので、食卓裏の北の敷地に植えることに。ここは切り崩した土状態で、昨年吹き付け芝を植えたら結構しっかりと根づいてくれたのだが、なんとなく花や木があってもと思い最近あれこれ買ってきて植えて帰っている。

こっちの花屋で植物を買うと大体が500円以下で1株買うとおまけでまた一株くれたりする。
最近は妙義山に遊びに行った時も農産物コーナーで100円の桔梗をたんまり買ってきたので、植える。(なんとこの日は妙義山あと300mくらいでガス欠で家族5人途方に暮れてしまい、結局1時間ちょっとロスが出て物産店で買い物、こんにゃくを食べて帰っただけで終わったのだが。。。私的には桔梗が買えて嬉しかった)

他にももともとこの土地はルリソウというかわいい青い花がたくさん咲いており、下の方から花を移植。他にも桜草やら何やらとにかくかわいい花でもうすっかり園芸好きのただの中年の域にはいってきたなと感じる今日この頃でした。
blog02.jpg ルリソウ
ルリソウ                           敷地の花達
スポンサーサイト



  1. 2009/05/16(土) 12:04:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

みの介

Author:みの介
東京住在 子ども3人の5人家族
夫婦ともに東京出身。親戚一同、東京横浜千葉のみ。田舎のない我が家が長野に家を!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する