FC2ブログ

.

もりのいえ

余談ですが環境問題 映画

親になって一番自分にとってやらねばならないのは、やはり自分の産んだ子ども達がいかに幸せに生きられるように何を伝えていくかってことなのではずっと私の中では思ってたりする今日この頃ですが。。。皆様いかがでしょう?伝えていくことはなかなか難しく、結局のところ自分(親)が起こした行動や言動そして生き方を子どもはやはり見ていて、そこにその子の環境因子にちかい何かをインプットされているんだなと思う。

なんてやたらと難しいことを言ってみたものの、何でこんなことを書いたのかというと昨日の夜アル・ゴアの出ている(作った)「不都合な真実」を見た。映画だと思っていたので、いささかNHKスペシャルのような感じのドキュメンタリーなので最初はやや?っという感じだったが、見ていたらかなりいろいろ考えさせられた。時々ボランティア系のチェーンメールなど送られて、感動したら友人に送ってくれ系のものは見るけど、誰かに実際転送したことはない。でもこの映画はできるだけ多くの人に見てもらいたいなと思った。環境問題に関する話題っていささかまじめすぎて、かつ漠然と何ができるか伝えづらいものがあるので、あまり人と話を交わすことがないがこの映画はそういったレベルの人に是非是非おすすめ!親としてやはり逃げていられない現実と知ることの大切さ、そして行動を起こすこと伝えていくことなどなど。 ま~レンタルでいいので借りてみるとその恐ろしさに驚愕すると思う。

というわけで、思わず自分の作っている家のこともあーしたほうがいいなとかこうしたほうがいいなと、昨日はなかなか寝付かれなかった。(笑)
スポンサーサイト



  1. 2008/04/18(金) 08:20:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小笠原の旅

家とはまったく関係ないが4月にはいって家族で小笠原諸島に行ってきました。父島って船でしかいまだ行かれずでなんと25時間半という遠さ。外国並み。今回春休みの旅行はアフリカかチベットか小笠原という選択肢だったので、消去法で小笠原に。結果チベットは暴動になるしアフリカはさすがに妊婦には遠すぎるというので時間はかかるが同じ東京の小笠原に。。。。。

妊婦だと酔い止めは飲めないようなので、かなり怪しいシーバンドなるものをはめて(単なる手首のつぼを押さえるバンドのようなもの)いざ出陣。天気はよいが風は結構あって後から聞いたら8mの風。食堂は1時間もしないうちに天候が悪いので閉店。最初から汁物は販売しないというくらいの揺れ。寝ていても転がる。旦那と子供は酔い止めを飲んでいてかなりハッピーな様子だったが東京湾を抜けるとあっという間に青ざめベットで固まって顔色悪いし。あれ?でも私だけなぜかあまり船酔いしていない?めまいのように揺れるものの案外平気、一人しっかり食堂でうな重をたらい上げふらふら見て回るものの、みな気分が悪くて寝ていてあまりにすることないので結局一緒に寝てすごす。船旅は長かったけど、ついてみれば南国。人もほとんどいないし観光客も少ないのでなんだか知られていない南国の田舎町にたどり着いたよう。西洋人が、こてこてに日本語はなしていたり、あらゆるとこに、トウチカがあったりと不思議なところだ。あまりにも美しい浜辺も誰もおらずなんだか怖いくらいだ。ハイキングで往復9KMに出かけたが、死ぬかと思うほど大変だった。さすがに5Kgの米袋かついで山2つ登って降りたと思えば自分でも拍手したくなった。でも野生のヤギがのんびり歩いていたり、山道にでっかーい丘ヤドカリがいたりとなんとも楽しいハイキングではあったが。他にもこどもと旦那は小型船で鯨やイルカを近くで見たりシュノーケリングしたりと楽しいことが多かった。

帰りもこどもたちは島で仲良くなった友達大勢と合宿のように部屋を遊びまわったり、トランプや将棋などなどなんだかとても楽しそうだった。あーしかし無事帰っておられてよかったよかった。しばらくは休憩が必要そうだ。しかし明日は入学式だった。行かれるのだろうか~!

karu75_convert_20080411220210.jpg
 ジョンビーチで蟹捕獲!ゴロゴロいる蟹達
  1. 2008/04/06(日) 21:44:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

みの介

Author:みの介
東京住在 子ども3人の5人家族
夫婦ともに東京出身。親戚一同、東京横浜千葉のみ。田舎のない我が家が長野に家を!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する