FC2ブログ

.

もりのいえ

久しぶりに戻ってきました

すっかりアップしなかったが、家のほうが何気に着実に進んでいるといえば進んでいるようだ。というのも10月から多少の変更はあったものの、工務店が決まってあっという間に地鎮祭も済ませ、この忙しい暮れに確認申請もおりたということだ。よかったよかった。工務店選びは実は本来の私ならもう少し根気よくいろいろ研究できたのだが、何しろ思っても見なかった3人目のつわりでまったくファンクションしなかった。何よりもコンピューターの前に座るのもまったくできず、ほとんど10月から12月の記憶がない。生きていたかも確かでないくらいだ。まーと言うわけであまりこだわらず、設計士さんの一番信頼関係のある工務店にお願いすることにして、社長さんに何度かお会いする。なかなか寡黙で突っ込みにくい感じの人だが、それなりに信用できる何かのあるいい人だ。というわけで契約も結び、晴れて地鎮祭にまでいたる。

12月の中ごろ、前日から軽井沢でとまりで遊びがてら行くが大雪。子供たちは初雪に大喜び。朝には一面銀世界で快晴。氷点下のなかの地鎮祭だったがなかなか乙なものだった。こういう行事に不慣れなもので設計士さんが鍬を入れるふり(?)をしてえい!といったときは思わず大笑いしてちょっとまずかったな~と反省。まーそれでも一生にそうそうない行事なので楽しかった。 確認申請は軽井沢なのと、最近はアネハ事件以来かなりこんでいたのを見計らってかなりの人が民間の申請会社に移行したというのも理由のようで、意外にすんなり通って安心。後は凍ってくれなければ掘れるのだが、今年はなんだか寒い。。。。。

スポンサーサイト



  1. 2008/01/16(水) 10:13:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

みの介

Author:みの介
東京住在 子ども3人の5人家族
夫婦ともに東京出身。親戚一同、東京横浜千葉のみ。田舎のない我が家が長野に家を!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する