FC2ブログ

.

もりのいえ

建材選び

引き続き図書館で家の本を借りては読んでいるが、漫然と情報がどんどん入ってきておりこれはと思う非常に役立つ本というのは意外に少ない。しかしそんな中何で借りたかはわからないが、不意に借りた本(下記参照)がなかなか読み応えがあった。基本は自力でリフォームをよりよい素材でしようとする人のためのもので、実際にどうやって壁を塗るかとか畳を張り替えるかといささかDIYちっくな本ではあるが、内容はかなりまとまっていて、とてもいい。建材選びにもとても役立つ本だった。床材、壁紙、畳などいろいろな分野を分けて、素材別に「おすすめ」、「まあおすすめ」、「使いたくない」と仕分けさらに値段の違い、どういった危険性があるものか、そして巻末にはおすすめのエコ素材の取扱店のリストまでついてくる。(2001年発行なのでいささか最新ではないが。。)非常に理路整然としており、読みやすく納得の行く本だ。図書館で借りたが家にあって損のない本のような気がする。家が建ってしまっても、補修やその素材の管理の仕方などなどまで載っているのでなかなかだ。

あなたにもできる住まいのエコ・リフォーム―素材メーカーと販売店リスト付 あなたにもできる住まいのエコ・リフォーム―素材メーカーと販売店リスト付
浅生 忠克 (2001/10)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



  1. 2007/07/20(金) 08:56:09|
  2. 設計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペーパー教習

大学の3年までは毎日乗っていた車ではあるが、それ以来十数年すっかり運転していない。(といっても毎日国道を走るのみで、駐車も寄り道も一切車で行くときはしたことがない)要はあまり運転に対する免疫がない。それでも今年に入って一回だけ那須のサファリパークで運転した。いたって簡単すぎる道のりで鹿を踏み殺しそうになるくらいだ。しかも借りた車が所定の位置に駐車できずかなり恥ずかしかったので、やはり再度習うことに。

あさひペーパー教習http://homepage1.nifty.com/asahi3/という個人でやっている教習で、先生が家まで来てくれ、路上での運転を横で補助ブレーキありの車で教えてくれる。教習所でいくら練習してもやはり路上での慣れが私には大切と踏み切ってこの先生に。今日は駒沢通りや山手通りなどの直線をひたすら運転する程度。簡単ではあるが、全くの初心者のようなものでちょっとの車線変更で頭が真っ白だった。だいたいこんな車通りの多い道でなくてもいいのに~!軽井沢なんだってば~!とは思ったが仕方ない。まーここで練習すればどこもできるようになるだろうと。。。 明日も朝から教習だと思うとかなり緊張だ。今日も緊張でほとんど無言に運転しており、先生のおやじギャグを「はーそうですか」と心無く相槌打っており、悪い事したなと反省。でも感じのいい先生で安心できるいい先生でした。

  1. 2007/07/19(木) 08:05:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フローリング

8回目の打ち合わせが金曜日にあり、やっと基本設計は終了した。こちらもかなり設計士さんにこのままじゃ本当に来春どころか夏でも完成しないのでは困るとはっぱをかけたこともあってとりあえずしめたという感じもある。というわけで細かいところにそろそろ私も本格的に腰を上げねばならず、今日は新宿のOZONEhttp://www.ozone.co.jp/という住宅系のショールームや情報などいろいろあるとい聞いて行ってみる。まず一階に東京ガスのショールームがあって、しばしいろいろガスコンロやオーブンを物色。さらにマルホンhttp://www.mokuzai.com/という無垢材を扱っている会社のサンプルを見たりする。結局この会社には栗とアッシュ、バーチの3種類のものだけが床暖対応であまり選択の余地はなかったが何とかあるにはあった。値段的には平米あたり1万8千円くらい2万5千円だ。高いのだか安いのかもいささかまだ勉強不足でわからないが、全く無垢材でもなく一般的に使われるスタンダードのフローリング材はだいたい平米5千円くらいと聞いたことがあるので高いのだろうが、無垢材となるとこんなものなのかな~とよく分からずとりあえずパンフレットをもらって帰る。どなたかもっといい情報あればお願いしまーす!

そのほかには情報館とされる住宅系の本や雑誌、資料などの閲覧コーナーもあってぱらぱら雑誌などを読んだりして休憩。カーテンや水洗金具やとって?のようなものが並んでいるところなどあったが、いささかシャビーな感じであんまり先が長くなさそうな雰囲気だった。強いて言えば、コンランショップがあって、そこで家具や雑貨を見るのは楽しいかなという感じだ。一回いけばだいたいもういいという感じだ。一応、子どもの絵本の部屋みたいなところがあるので少しは子ども連れて行かれなくもないが、子供連れで新宿から送迎バスのって行くにはうーんという感じの施設だった気がする。
  1. 2007/07/14(土) 08:42:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

基本設計終わる?

今日は7回目の打ち合わせ、プランFまでついにきた。予定より既に1ヵ月半も遅れている。ここ何回かの打ち合わせに大きな変更はなく本棚の位置やキッチンの幅など些細なことであーだこーだとやっている。トイレの位置の修正や、お風呂の大きさなどもいろいろ。というわけでだいたいの基本設計は終わったということで区切りをつけようとのこと。

一方細かいレンジフードや水洗金具も決まりはじめている。さらにオーブンを入れるか入れないかで今悩んでいる。別荘なのにオーブンはいるのか?今の家は賃貸なので電気オーブンどまりでガスのオーブンは憧れの代物。欲しいけど必要なのかで悩むところだ。電子レンジは基本的に使わないが、遊びに来る祖父母や友人や姉妹はないと不便だと文句いいそうだから.... と思って都合よく考えたのがガスのコンビネーションオーブン。どうやらガスの素晴らしい火力とたちあがりの早いオーブン機能と電子レンジの機能をかねているらしい。なんとなくこれならオーブンを買ういいわけになりそうと企んでいる。いろいろ細かいことで頭が一杯になってきた。

さて軽井沢の古家も既に今週から解体が始まっているようで、25日までには綺麗に消え去るとのこと。何だか自分の建てた家ではないが寂しい。やっぱりリフォームして使えばよかったのではというのが最近ずーと胸の奥のほうでくすぶっている。まーその分いい家を建てようと。。。


karu42.jpg

結局古いプールにはものすごい数の穴が開いており1日でぺっちゃんこになったため、今年は新しいのに変わりました。この掃除と水替えの作業で毎年3kgくらいはやせてしまう私。(ほとんど死にかける)
  1. 2007/07/05(木) 12:15:27|
  2. 設計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田植え

またまたぜんぜん家のことでないが、今日は家でちょっと遅いが田植えをしてみた。子どもの幼稚園で余った苗をごっそりもらってきたら、我が家にあった入れ物では到底入らないので工事現場のフネというセメントを混ざるための容器を買ってきた。午後は小雨交じりだったが、子ども達は喜んで泥を混ぜたり、田植えなど張り切ってくれた。が!ぜんぜん容器が足りなかった。45リットル入りの容器だったのに全く足りずもう一箱買おうか悩むところ。しかも土もいまいち足りない。園長先生が土を持っていっていいよというので結構もって来たつもりなのに足りないし、収穫後にこの容器が沢山ごろごろ出るのも大変だし。。。。悩むところだ。あーまた手のかかるもの始めてしまった....最近園芸づいてきてまた一つ趣味が増えて嫌な予感が。(笑)ちなみにその隣にはゴーヤもかなり育ってきてます。

karu40.jpgkaru41.jpg
 右側のハッポスチロールに入っているのはまだ小分けしていない苗

興味のある方は...http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/growth_eat/growth/index.html 苗もいつでも持っていって~!
  1. 2007/07/02(月) 15:51:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

みの介

Author:みの介
東京住在 子ども3人の5人家族
夫婦ともに東京出身。親戚一同、東京横浜千葉のみ。田舎のない我が家が長野に家を!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する